食品ロスと社会貢献にも参加のショッピングサイト

f:id:actionkk:20210101170633p:plain

=SDGsって?=

最近よく聞く「持続可能な開発目標」というフレーズ。
それはSDGsエスディジーズ)「Sustainable Development Goals」の日本語訳。

このSDGsは、2015年9月の国連サミットで採択され、国連加盟193か国が2016年から2030年の15年間で世界的規模で、より良く改革していくために掲げた目標です。

SDGsは「17の目標」と「169の具体的な目標(ターゲット)」で構成されています。

この12番目の目標に「作る責任、使う責任」が掲げられていて、この具体的なターゲットに食品ロスをなくすという取り組みが含まれています。


日本でも最近、食品の賞味期限と消費期限の表示を変えて、むやみに廃棄しないようにしようという取り組みも始まっています。


そんな世の中の「STOP 食品ロス」の流れの中、食品のアウトレット的サイト
junijuni(ジュニジュニ)を見つけました。

賞味期限の迫っているものや訳あり商品を、お得な価格で販売。

さらに、売り上げの一部が社会貢献活動をしている団体に定期的に寄付されているので、消費者の購入行動が社会貢献にも役立つことになります。

東京ガスが運営しているサイトなので、寄付についても信頼がおけると思います。


全世界の環境を考え、社会貢献に少しでも役立つことに賛同される方にお勧めです。

 

小さな貢献ですが、積もり積もれば大きな声につながることを信じて、ちょっと視点を変えたお買い物も選択肢に入れる時かもしれません。